楢葉のSTORYstory

「スポーツコミッションが夢見る、将来の姿」

スポーツツーリズムの推進をはじめとして、全国に「スポーツの聖地ならは」を発信するため動き出した楢葉町スポーツコミッション。職員の皆さんに仕事のやりがいや夢を伺いました。
みなさんがこの仕事をしている際に感じるやりがいはなんでしょうか。

坂本事務局長

現在、楢葉町スポーツ協会ではいろいろなスポーツ合宿に力を入れていきたいと思っております。合宿に来ていただいた方が楽しそうにプレーしている、または真剣にやっている顔を見るのが好きです。
来ていただいた方からの改善点を聞きながら、より良い環境にしていきたいと思います。多くの方が合宿に来ていただけるように頑張ります!!

赤間職員

自分はスポーツにずっと携わりたいと思い、この仕事を選びました。子どもがスポーツをしているのを見るのがやっぱりうれしいですね。一番のやりがいは、イベントが無事に終わった時の達成感と、イベントの時に子供たちみんなが必死になって楽しそうにやっているところを見ることです。

スポーツコミッションでの夢はありますか。

坂本事務局長

たくさんの子どもたちに楢葉町を訪れてほしい。合宿で訪れた記憶はずっと残ると思っている。彼らが大人になった時、ぼんやりとでも「楢葉町でのあの時の合宿楽しかったな」という思い出を持っていてほしい。そう思ってもらえるように、合宿で来てくれた子どもたちにバーベキューを行ったりしている。バーベキューの準備するのは結構大変だけど、みんな楽しんでくれているので、自分もうれしい。
あともうひとつは、『浜通り』で野球するとしたらここ!と言われるような野球場にしたい。立派な野球場や電光掲示板もあるので、プロ野球の三連戦で使われるような球場にしたいと思っている。

赤間職員

夢というと、スポーツコミッションを他の組織のお手本になるような組織にすることですね。今は組織を立ち上げたばかりなので、他のスポーツ協会やスポーツコミッションへ視察に行って勉強している立場ですが、将来的には、逆に他の組織が楢葉を視察に訪れてほしい。そんな組織になりたいです。

お問い合わせ

楢葉町スポーツコミッション
(事務局)一般社団法人 楢葉町スポーツ協会内

住所

福島県双葉郡楢葉町大字大谷字上ノ原16楢葉町スポーツ協会内

TEL

0240-26-0076

FAX

0240-23-6047